会社概要 利用規約 プライバシー 免責事項 
2000円札流通促進作戦!「なんじゅね?」

二千円札のお話

二千円札流通促進委員会って知ってましたか?あるのですよ。沖縄に。あの日本銀行の那覇支店が事務局なのです。二千円札の流通が、ちょっと心配になってきたので、立ち上がったってことでしょうね。設立された時のリリース内容(http://www3.boj.or.jp/naha/2sensokusin.htm)を、ちょっと抜粋してみました。
<日付:2005年4月4日リリース>
本日、「二千円札流通促進委員会」を設立致しましたので、お知らせします。
本委員会は、二千円札発行5周年を機に、沖縄を代表する「守礼門」がデザインされた平和希求紙幣である二千円札の流通促進を沖縄県内で図り、さらにその取組みを全国に対して発信していくための施策を検討・実現していくことを目的に設立する。なお、委員会での活動期間は17年度上期中を目途とし、この間に二千円札の流通定着化に向けた環境作りを図るものとする。



この委員会が発行する、二千円大使認定証なんてものもあるのです。私、「沖縄」っていう響きに、すぐに感動してしまうのです。

「二千円札」=「守礼門」=「沖縄」=「平和希求」

う〜ん。了解です。わくわく。弊社で「二千円札普及」、とりあげさせていただきます。弊社で、史上最強のメチャメチャ強力な「二千円札大使」を見つけだすぞーっ。

以上

戻る

会社概要 利用規約 プライバシー 免責事項 
(c) TEGLET Corp. 1987-2017